近藤科学の「ロボットスポット」で二足歩行ロボットの操縦体験

Khr2hv 昨日、「うさぎやの”どら焼き”」を買った帰り、そこから500mぐらいの場所にある、「近藤科学ロボットスポット」が足を伸ばしました(先月たまたま「ニュートン」に広告掲載があって場所が頭に入ってました)。実は、近藤科学の約9万円の価格破壊のホビー用二足歩行ロボット KHR-2HV は、昨年秋の「ロボット運動会2006」からずっと気になっていました(下記の YouTube の映像はその時のものですが初めて見た時は度肝を抜かれました)。今回、ロボットスポットのすごく感じのいいお兄さんに勧められて、初めて二足歩行ロボットのリモコン操縦をじっくりさせてもらいましたが、普通のラジコンと変わらず簡単に前後左右・回転もできますし、モーションを覚えさせていればボタン一発で「側転」もやってしまします。………<続きを読む>………

Khr2hvbook 今年も来週から、二足歩行ロボットによる格闘競技会やサッカー大会で盛り上がる「ロボット運動会2007」がアキバのUDXで開催されますが、近藤科学の価格破壊ロボット KHR-2HV によって相当愛好家が増えたように思います。裾野が広がったロボット分野では日本の未来も明るいかもしれません。私もホビー用ロボットとしてかなり古い、バンダイのゴキブリ型ロボット”ワンダーボーグ”と猫型ロボット”わがままカプリロ”を保有していますが、最近は少し遠ざかっていました。手頃な価格帯の人間型ロボットの登場で、少しまた気になり始めました。

カテゴリー: ショッピング, ロボット, 工作, 科学 パーマリンク

近藤科学の「ロボットスポット」で二足歩行ロボットの操縦体験 への5件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    ロボットサッカー、生で見るのは始めて ~ CEATEC JAPAN 2007 (番外編) ~

    CEATEC のイベントホールで人だかりしているところがあったので頭をつっこんでみると、千葉工業大学の人「サッカーロボット」による、シュートとキーパーのデモをしていました。「ロボカップ サッカー」の映像などを何回か見たことがありますが、本物のシュートシーンははじめて見ました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    走るロボット、新型ASIMOをこの目で見た!

    写真の右下側は未来館に常設展示されている旧型ASIMOで、左上側が新型ASIMOですが、新型ASIMOは後ろのコンピュータ部分が、すごくスリムになっているのがわかるかと思います…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットサッカー"KONDO CUP"にはまる

    今日は楽しみにしていた「アキバ・ロボット運動会2007」に行ってきました。二足歩行ロボットの競技大会「ツクモスタジアム」では、今日はサッカー大会の「KONDO CUP」、明日は「ツクモCUP ロボットバトル大会」です。今日ははじめて1時間×2ラウンド、ロボット・サッカーをどっぷりと見学しました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットの格闘技も見応え有

    結局2日続けて、アキバ・ロボット運動会2007へ行ってしまいました。今日はピンポイントに、「ツクモCUP ロボットバトル大会」の準決勝、決勝のみ観戦。ロボットサッカーより、動きも機敏で見ていて楽しいです。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    身長3.4cmの超小型・二足歩行ロボット「ROBO-Q」買いました

    タカラトミー社製の、量産型では世界最小という人工知能搭載・二足歩行ロボット「ROBO-Q」を買いました。値段が値段ですから、あまり期待してはいけないと思いながら遊び始めましたが、ほんとうに小さい割りには、よくできています。…

コメントは停止中です。