ブラックフライデー(Black Friday)とサイバーマンデー(Cyber Monday)でクリスマス商戦スタート

Blackfridaycybermonday  アメリカのニュースを見ていると、「Black Friday」とか「Cyber Monday」とか言って、なんだかやけに景気のよさそうなクリスマスショッピングの様子が放映されていました。そもそも、「Black Friday」とか「Cyber Monday」とかの意味が今ひとつよくわからず、あれこれ検索してみると、左の図のようなクリスマス商戦スタートの重要週として位置づけられているんですね。Blackというのがやや不吉な色合いではありますが(Black Mondayを思い出します)、感謝祭の後の確実にお店が黒字(Black)になる金曜日が Black Fridayで、週末に思うようにショッピングできなかった人たちが、インターネット(Cyber)上での購買活動を活発化させる月曜日が Cyber Monday なんですね。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ショッピング, 海外 パーマリンク

ブラックフライデー(Black Friday)とサイバーマンデー(Cyber Monday)でクリスマス商戦スタート への2件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    Video Podcast で毎日、米国メジャーTV局のニュースをチェックしています

    「百聞は一見にしかず」といいますが、Video iPod を購入して1ヶ月半ほど、Video Podcast で米国メジャーTV局ABC,CBS,CNNのニュースをチェックしていると、すごい世の中になったなぁと関心します。日本でも、放送と通信の融合なんかの話がちょろちょろと話題になりますが、海の向こうでは四の五の言わずに、TVニュースの内容を Podcast専用に編集したり、Video iPod用のキャスターを用意したりして、すでに定常的に毎日Video Podcastingをしています。

  2. 鈴木敏仁のRetailweb のコメント:

    歳末商戦開始、その行方は?

    先週の金曜日から歳末商戦がはじまりました。木曜日が感謝祭で国民の休日、翌日から買…

コメントは停止中です。