かぜ薬で風邪は直らないんですね

 ちょっとたちの悪い風邪をひいてしまい、直るまで2週間以上かかってしまいました。この期間中にあった株主総会では、ほんとうにひどい声で昨年度の事業報告をすることになってしまいました。
 市販の薬も医者の薬も効かないので、あれこれ検索してみたところ、この年になって初めて「かぜ薬は、風邪の諸症状を緩和するだけで、かぜを直すわけではない」という重大な事実に気がつきました。知っている人には当たり前なのでしょうが、結構目から鱗でした。「風邪を治すのは免疫」であって、「風邪薬はウィルスや細菌を退治するものはなく、症状を抑えることで風邪が治っているように錯覚させるもの」だということがわかりました(このブログの説明がよくわかりました)。
 それがわかってからは、無理をせずにおとなしく、睡眠と食事に心がけ、なんとか風邪を治すことができました。めでたし。


カテゴリー: 健康 パーマリンク