上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~

Shanghai_museum_2Shanghai_museum 上海城市規画展示館を見て、さていよいよ本命の博物館の「上海博物館」に行こうと思ったのですが、朝の11時頃だというのに、入り口に待ち行列ができています。うそ~、この日差しで外に並ぶのは厳しいなぁと思い、まずは、「新天地」というちょっとモダンなスポットへ足を運んで、昼ご飯を食べる場所を探しにいきました。途中、はじめてタクシーに乗りました。初乗り11元はリーゾナブルな価格でしたが、半ズボンの運転手のお兄さんと前側の座席で、ガラスで仕切られて乗るあたりにちょっと違和感を感じました。タクシーの運転は、東京よりは粗く、ムンバイよりは安全という感じでしょうか。
Shanghai_museum_3Shanghaimuseum  昼過ぎになって、ちょっと曇ってきたので、「上海博物館」の入場待ちの列が短くなったら、再度入場に挑戦しようと思ったところ、朝見た時よりは列が短くなっていたのでトライしました。結局、入場に1時間かかりましたが、これもどうやら北京オリンピックに関連した公共施設でのセキュリティ・チェック強化の影響だったようです。
 上海博物館の入場は無料とはいうものの、展示物内 容は何千年前のものという貴重なものがごろごろあるし、デザインもこのまま現代でも通用しそうな斬新なものも多く、俗に言う「中国4千年の歴史」の厚みに改めて感動しました。Shanghai_art_museum
  博物館の外にあった彫刻や、ミュージアムショップで購入した中国古代青銅器の写真を見てみても、日本のアニメのキャラクタを思い出すことが多く、中国の歴史は日本のアニメにも大きいな影響を与えていると思いました。
 最後の写真は「上海博物館」がある人民公園内の西側にある「上海美術館」です。今回は時間がなく行けませんでした。

【 記事一覧 】
 
北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行
 ■上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~
 ■上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~
 ■上海旅行(3)~豫園でのマイ・ファースト中国語会話デビュー~
 ■上海旅行(4)~上海巨大立体都市模型と63階建て高層ホテル Le Royal Meridien Shanghai~
 ■上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~
 ■上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~
 ■上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~
 ■上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~
 ■上海旅行(9)~蘇州運河クルーズ・虎丘・寒山寺で古きよき中国を感じる~
 ■上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~
 ■上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

カテゴリー: 旅行, 海外, 美術 パーマリンク

上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~ への1件のコメント

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    世界人口67億人の4割は中国・インドにいる

    国連人口基金が「世界人口白書2008」を発表。中国・インドだけで世界人口の4割、3位~10位の国で約2割を占め、残りが4割というたいへん偏りのある構造となっていることがわかります。…

コメントは停止中です。