上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~

Shanghai_subway_4Shanghai_subway_5  人民公園に隣接する「人民広場駅」から南京西路(なんじんしーるー)へ地下鉄「上海メトロ」を一駅乗ってみました。まだまだ新しいので、どこも結構綺 麗です。中国語では「地下鉄」は「地鉄」、入口表記も「入口」と書かれていて、「漢字」のおかげで直感でわかることも多く、韓国ソウルのハングル語で書かれた駅の表記で戸惑った時とは大違いで、すごくクリアでした。
Shanghai_subway_2Shanghai_subway_1  YouTubeの映像にした、切符の自動券売機はタッチスクリーン式で地図から駅を選択したり、4人分をいっぺんに購入できたり、一瞬複雑そうな感じもしますが、すんなり利用できました。切符は固いRFIDカードで、改札に入る時は改札機会の上部にあるセンサーにタッチして入り、出る時はRFIDカードを回収する口へさして出ていきます。列車のシートはプラスチック製の日本の公園のベンチでよくみかけような感じの固いタイプのものでした。列車のラッピング広告も、駅貼り広告も派手でした(これは市内のバスのラッピング広告を見てもそう思いました)。ちなみにここでも、多くの人があまり荷物を持っていないのに、小さめとはいえリュックを背負っていたので、ガードマンにしっかりセキュリティ・チェックを受けました。
Shanghai_peoples_square 人民公園の上には緑があり、ゆったりした公園ですが、その下にはとても大きな地下街があり、飲食店やファッション関連のお店がたくさんあり、公園の上からはまったく想像がつかない世界でした(あまりガイドブックにも書かれていないので、Shanghai_peoples_square_2まだまだ新しい場所なのだと思います)。多くは日本でもよく見る地下街風で海外ブランド品も多かったですが、一部の場所は古きよき上海をレトロに再現した場所などがありました。

Shanghai_subway_3_2

【 記事一覧 】
 
北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行
 ■上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~
 ■上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~
 ■上海旅行(3)~豫園でのマイ・ファースト中国語会話デビュー~
 ■上海旅行(4)~上海巨大立体都市模型と63階建て高層ホテル Le Royal Meridien Shanghai~
 ■上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~
 ■上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~
 ■上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~
 ■上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~
 ■上海旅行(9)~蘇州運河クルーズ・虎丘・寒山寺で古きよき中国を感じる~
 ■上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~
 ■上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

カテゴリー: ショッピング, 広告, 旅行, 海外 パーマリンク

上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~ への1件のコメント

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    阪急電車がJRに乗り入れ?と思った「山手線命名100周年記念列車」

    今週木曜日の夜、五反田駅で「山手線命名100周年記念列車」に遭遇しました。ホームに茶色の列車が入ってきた時に、大阪出身の私は一瞬「げっ、これ阪急電車やん」と思いました。関西で阪急電車を使っていた人は結構そう思った人も多かったんじゃないでしょうか。…

コメントは停止中です。