上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~

Shanghaiyakei2_2 上海の外灘エリアは、黄浦江の片側が租界時代の西洋建築、もう片側が超高層ビルがひしめく絶好のビュースポットですが、夜は夜で両岸の多くの建物がみごとにライトアップされ、毎日がディズニーランドのエレクトリカルパレードのようです。Shanghaiyakei4派手な遊覧船や、大型広告専用ディスプレイを載せた広告船など様々な船が行き交います。ここでも厳しめのセキュリティチェックを受けて、遊覧船へ乗船、ナイトクルーズを楽しみました。
Shanghaiyakei3 夜景は、ナイトクルーズだけでなく、メインストリートの南京東路(なんじんどんるー)でも派手なものがありましたが、夜10時になるときっちり明かりを絞り、ストリート全体が店じまいモードになるのが、メリハリがあり印象的でした。
 夜、南京東路をぶらぶらしながら、土産物を少し買っている時に中国スタイルの普通の売買方法を経験しました。Shanghaiyakei5まずは、モノを決めたら伝票を書いてもらって、伝票を持ってレジに行って金を払う。その時に払ったという印を伝票にもらい、それを持って最初にモノを決めた場所に戻り、伝票と引き替えにモノをもらうShanghaiyakei6伝票を書く方も、金を徴収する方も、 日本的に見るとやや粗雑なのが普通で、日本のように「ありがとうございました」という感じはほとんどなく、その感覚はスターバックスやハーゲンダッツのような欧米系のお店、高級感のあるホテルや飲食店だけに限定されていたように思います(サービスが金と連動しているのが明確といえば明確でした)。

【 記事一覧 】
 
北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行
 ■上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~
 ■上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~
 ■上海旅行(3)~豫園でのマイ・ファースト中国語会話デビュー~
 ■上海旅行(4)~上海巨大立体都市模型と63階建て高層ホテル Le Royal Meridien Shanghai~
 ■上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~
 ■上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~
 ■上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~
 ■上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~
 ■上海旅行(9)~蘇州運河クルーズ・虎丘・寒山寺で古きよき中国を感じる~
 ■上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~
 ■上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

カテゴリー: ショッピング, 旅行, 海外 パーマリンク