上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~

OlympicShinsekai_2  北京だけでなく、もちろん上海でも、オリンピック・ムード一色でした。街中に「Beijing 2008 "One World One Dream"」のポスターが貼られていました。また、地下鉄の通路には、選手を応援するためのポスターが多数貼られていて、「更高 更快 更強」のようなポスターが漢字故に日本人でも意味がよくわかるものが多かったです。 Olympic_2また、今回オリンピックで覚えた新しい中国語の「加油」は「がんばれ~」ですが、油を加えるという表現がなんだがわかった気がして笑えます。上海の伊勢丹が入っているショッピングセンターには、Olympic_3街頭テレビで中国選手が応援できるようなスペースがありました。
 後、水泳選手の北島が優勝したことは上海でも大きく報道されていて、ホテルで部屋毎に配られていた新聞「上海日報」の北京五輪別冊版でもトップ面で扱われていました。北島が優勝した次の日に「東方明珠塔」に上った時にもその話題を中国人にされました。
 私は上海に行っている間気がついていなかったのですが、オリンピックのサッカー競技で「上海体育館」という競技場が使われていたようです。Kitajima場所はホテルから地下鉄で6駅のところにあったので場所だけでも見に行っていればと惜しまれます。 Beijing_2008というのは、この場所に、オリンピック優勝のアルゼンチンと、その優勝へ導いたマラドーナ2世こと、メッシ( MESSI )がいたはずなので。データによると我々が上海に滞在中の8月10日には、One_world_one_dreamアルゼンチン対オーストラリアの戦いが繰り広げられていたようです。残念。

【 記事一覧 】
 
北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行
 ■上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~
 ■上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~
 ■上海旅行(3)~豫園でのマイ・ファースト中国語会話デビュー~
 ■上海旅行(4)~上海巨大立体都市模型と63階建て高層ホテル Le Royal Meridien Shanghai~
 ■上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~
 ■上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~
 ■上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~
 ■上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~
 ■上海旅行(9)~蘇州運河クルーズ・虎丘・寒山寺で古きよき中国を感じる~
 ■上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~
 ■上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

カテゴリー: スポーツ, 旅行, 海外 パーマリンク

上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~ への2件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    北京オリンピック・金メダル8個の水泳選手マイケル・フェルプス所属スイミング・クラブのロゴはサイバーウィングのロゴによく似ている

    北京オリンピックの水泳で、圧倒的な強さで8冠を達成した米国水泳選手 Michael Phelps の所属するスイミング・クラブは Club Wolverine というところで略して「CW」。弊社 CYBERWING も略して「CW」。ロゴは水色を基調にしていて、角張っているか、丸まっているかの違いはあるもののよく似ています。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行

    北京オリンピックの開会式の次の日から3泊4日。この夏、中国へ行くならやっぱり北京でしょと言われることは百も承知で、以前から一度行ってみたかった急成長中の「上海」に行ってきました。上海はかなりの都会だと聞きながらも、行ってみて、この目で見て、その想像を遙かに超える状況にたいへん驚きました。…

コメントは停止中です。