上海旅行(9)~虎丘・蘇州運河クルーズ・寒山寺・拙政園で古きよき中国を感じる~

Kansanji2Kokyuu  上海についた日の翌日、上海市から出て隣の江蘇省にある「蘇州」へショート・トリップをしました。
 まずは、中国版ピサの斜塔こと「虎丘」へ。上海から車で数時間のこのあたりまでこないとこのような丘や山が見えないのは、さすが大陸だと思う。日本ではお寺の塔と言えばほぼ木造ですが、Chuugokusenkou虎丘の塔は石の塔で、地震がなく地盤が安定しているので石の塔が長い間存在できたのだと思います。
 蘇州は、マルコポーロが「東方見聞録」の中で「東洋のベニス」と称えた場所で、ここにある水郷を小さな船でクルーズしました。Soshuunga_2水郷に隣接して生活する人や、観光名所にもなっている美しい橋などを見ることができました。
 次に、日本でも漢詩に詳しい人には有名な「寒山寺」を訪れました。入り口の門にいる仁王はキンキラキンでインド風な顔立ちをしていて、ここの塔は日本人になじみのある木造の塔でした。お線香の束が妙に太かったのが印象に残りました。
 最後に訪れた、世界遺産の庭園「拙政園」にはたくさんの蓮がありました。Sesseien

【 記事一覧 】
 
北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行
 ■上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~
 ■上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~
 ■上海旅行(3)~豫園でのマイ・ファースト中国語会話デビュー~
 ■上海旅行(4)~上海巨大立体都市模型と63階建て高層ホテル Le Royal Meridien Shanghai~
 ■上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~
 ■上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~
 ■上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~
 ■上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~
 ■上海旅行(9)~蘇州運河クルーズ・虎丘・寒山寺で古きよき中国を感じる~
 ■上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~
 ■上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

カテゴリー: 旅行, 海外 パーマリンク