上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~

StarbucksHaagendazs  上海には、スターバックスハーゲンダッツがたくさんあります。全般に物価が安い中国ですが、欧米風のお店では東京に近い値段のものも多いように感じました。大きなスーパーに隣接して入っていたラーメンのチェーン店の「味之都」のラーメンは5~10元ぐらいだったので、東京との物価差は1/5ぐらいでしょうか。上海浦東空港での帰りの待ち時間の際に天下餃子のお店でも少し餃子を食べましたが、まぁまぁいけてました。
Ryokucha 蘇州に行く時に途中で買った緑茶ですが、砂糖が入っていました。こちらの緑茶は、基本的に砂糖が入っているようですが、味は紅茶のような感じがしました。Shanghai_airport_4
 上海の伊勢丹が入っているショッピングセンターに「日本焼肉」と書かれていたお店があったので、ちょっと中華料理疲れしてきたこともあり、入ってみました。気楽に日本語が通じるかと思いきや、誰も日本語はわからないようで、英語と筆談でオーダーを進めました。Shanghaicityreceipt 無事食事が終わった後に、懸賞付き公的な領収書「上海市定額専用発票」をもらいましたが、もらった直後はこれが何かわからなかったのですが、後でインターネットで調べて、これがスクラッチ・クジだということがわかりましたが残念ながらハズレでした。
 後、この期間にお金にまつわる話で避けて通れない話題は「サーチャージ」です。これは燃料代があまりに高くなり、通常の航空料金でカバーできなくなった際に、請求されるものですが、これは利用している飛行機によっても値段が違うので、行き先が同じだったら同じ額面になるとは限らず、飛行機の燃費にもよるようで、ちょっとやっかいなものです。今回の上海旅行では、片道一人8500円だったので、家族でトータル7万円近くサーチャージを払うことになりました。

【 記事一覧 】
 
北京オリンピック開催時に「なぜか上海」家族旅行
 ■上海旅行(1)~上海浦東空港とリニアモーターカーSMT乗車体験~
 ■上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~
 ■上海旅行(3)~豫園でのマイ・ファースト中国語会話デビュー~
 ■上海旅行(4)~上海巨大立体都市模型と63階建て高層ホテル Le Royal Meridien Shanghai~
 ■上海旅行(5)~中国4千年の歴史を感じる「上海博物館」、五輪開催時入場は1時間待ち~
 ■上海旅行(6)~上海メトロ(地鉄)と人民公園の下の巨大地下街に驚き~
 ■上海旅行(7)~上海ナイトクルーズと夜景はスケールが大きい~
 ■上海旅行(8)~上海市内もオリンピック色で賑わう~
 ■上海旅行(9)~蘇州運河クルーズ・虎丘・寒山寺で古きよき中国を感じる~
 ■上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~
 ■上海旅行(11)~「広」の字の漢字のルーツと、日中での略字の差~

カテゴリー: 旅行, 海外, パーマリンク

上海旅行(10)~中国平均とはかなり違う、上海の食べ物と物価とお金~ への1件のコメント

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    世界人口67億人の4割は中国・インドにいる

    国連人口基金が「世界人口白書2008」を発表。中国・インドだけで世界人口の4割、3位~10位の国で約2割を占め、残りが4割というたいへん偏りのある構造となっていることがわかります。…

コメントは停止中です。