2年連続でネット経由購入の「年末ジャンボ宝くじ」当たりました!

550 年末ジャンボ宝くじの販売最終日に、今年も昨年同様、「みずほダイレクト」からオンライン購入しました(もちろん銀行口座決済です)。昨年は3千円とはいえ、ばっちり当たったので、「今年も当たったら”オンライン宝くじ購入で負け無し”の2連勝だ!」と豪語していたのですが、今年もほんとうに4等の1万円が当たりました!
 なんか2年連続で当選するなんてすごいんじゃないのと思う反面、結構これぐらいの人はざらにいそうな気がするので、ちょっと確率計算したくなりました。そのためには、まずは「一人当たりの平均購入枚数」を基礎データとして知りたくなるのですが、案外、ドンピシャのデータはなく、東京電力さんのアンケートリゾートトラストさんのアンケートから購入パタンをピックアップしてみました。この2つのデータはほぼ同じ傾向を示していて、一人当たりの平均購入枚数は25枚程度だと推定しました。20枚=6千円、30枚=9千円の購入者が多く、その真ん中当たりが平均になっていて、私のように毎年10枚買うような人と、40枚以上買う人の人数がおおよそバランスしているような感じなのだと思います。
 では、仮に「一人当たりの平均購入枚数が25枚」だとすると、私の今回のラッキーさ加減は、購入枚数に関わらず何人に一人ぐらいの割合なのでしょうか?

(1) 3千円が当たる(下2桁一致の)人の出現確率= 4人に一人
(2) 1万円が当たる(下3桁一致の)人の出現確率=40人に一人

(1)x(2) 2回連続年末ジャンボで今回のような形に遭遇する確率=160人に一人

 間違ってたらご容赦。まぁ、こんな軽い宝くじネタを書きましたが、ほんとうに億万長者になったら、さすがにブログでは書けないでしょうね。 では、よいお年を。

第550回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)の当選番号はコチラ
  ※左上の画像は上記のページをキャプチャさせてもらいましたが画像はクリックで拡大します

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ショッピング パーマリンク

2年連続でネット経由購入の「年末ジャンボ宝くじ」当たりました! への3件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    「年末ジャンボ宝くじ」オンラインで購入してみました

    サイバーウィングが入っている「新大崎勧業ビルディング」のエントランス階には宝くじ売場があり、昔より宝くじを意識することが多くなりましたが、今回初めて「年末ジャンボ宝くじ」をオンラインで購入してみました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    オンライン購入の「年末ジャンボ宝くじ」当選しました

    オンライン購入「年末ジャンボ宝くじ」としては、今のところ100%当たってると言っていいかな。

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    「年末ジャンボ宝くじ」、下3桁922番1枚で4等5等あわせて1万3千円がもらえるのか?

    宝くじは毎年年末に10枚連番で3千円分買うだけで、いつもかすりもせず、淡々と6等300円をもらうだけで、いつも公共事業のために投資し続ける善良な市民なのですが、今年はほんの少しだけ盛り上がりました。というのは、今年の連番は114930~9の10枚だったので、4等下3桁922番(1万円)と5等下2桁22番(3千円)がダブルでかすったからです。

コメントは停止中です。