iPod touch 購入(1):本体はかなり薄く画面も大きく見やすい

Ipodtouch_2_2 第2世代iPod touch MB531J/A (16GB)を1ヶ月ほど前に購入しました。今までは朝起きて1分以内にノートPCの電源スイッチをオンにしていたのですが、iPod touch購入後は、最初に電源を入れるのが iPod touch になりました。帰宅の電車では米国ニュース番組の Podcast版を、今まで使っていた第5世代iPod よりも大きな画面でじっくり見て、それでも時間があれば地下鉄の駅毎にある Wi-Fi アクセスポイント経由でネット接続しています。夕食後も暇さえあれば最新アプリがないかが気になって App Store を訪れるぐらい、ちょっとはまっています。昔、パソコンソフトのダウンロードサイトのVectorあたりにはまっていたのと、ちょっと似ていますが、アプリのダウンロードから実行までの時間の早さや気軽さが圧倒的に違います。Ipodtouch_1
 iPod touch はCMなどを見ていると画面のイメージが大きいので、一瞬、第5世代iPodより大きい気がしますが、実際には写真のように横幅はほぼ同じで縦が少しだけ長く、厚さはむしろ iPod touch の方が薄くできています
 画面のサイズは第5世代iPodより iPod touch の方が大きくて見やすいです。また、第2世代iPod touchはスピーカーもついていますし、ハード的なボリュームもついていますので、イヤホンなしで音を聞きたい時も便利です。………<続きを読む>………

Ipodtouch_12  第5世代 iPod の時は、iPod mini の時に使っていた電源アダプタ+FireWireケーブルで充電できたのが、iPod touch では使えなかったので、写真の電源プラグ→USBポート経由充電器を購入しました。
 購入前に多くの人が迷うのは「iPhone にするか iPod touch にするか」と「ディスクを何GBのものにするか」ですが、前者は「iPhone、iPod touch、どちらを選ぶ?」の記事がよくまとまっていると思いますので参考になります。私の場合、携帯電話とのかぶりや、家でもう1社電話会社を増やす煩雑さを嫌い、iPod touch でよいと割り切りました。また、ディスク容量については、それまでに iPod に入れていた音楽の量と Podcast を普段使う時のディスク容量から8GB(MB528J/A)の選択肢はなくなりましたが、16GB(MB531J/A)か32GB(MB533J/A)かは、16GBの増量だけで値段が1万円近く違うのでもったいなくて16GBにしました。




カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術, ショッピング, モバイル, 動画 パーマリンク

iPod touch 購入(1):本体はかなり薄く画面も大きく見やすい への6件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    iPod touch 購入(2):公衆無線LANサービスの設定はまだまだハードルが高い

    家の Wi-Fi 接続は簡単でも、いざ家の外で公衆無線LANサービスを利用しようとするとITリテラシーの高い人でないとかなりハードルが高いように思います。その原因の半分は iPod touchにあり、もう半分は公衆無線LANサービスのわかりにくさにあるように思います。私の場合、「ドコモの公衆無線LANサービス」と、「ワイヤレスゲートのヨドバシカメラ・オリジナルプラン」の2つの公衆無線LANサービスを利用していますが、これに定めるまでには紆余曲折がありました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    マルチタッチ・インタフェース対応 "Mobile Safari"

     iPod touch に搭載されている Webブラウザ Safari はマルチタッチ・インタフェースをうまく取り込んでいて使いやすいです。さすがにパソコンと比べるとブラウザに表示される文字は小さく、Web情報を眺めるところまではなんとかいけますが、テキスト・リンクを手でクリックしようとすると、一度クリックしたい部分の回りを拡大しないとクリックできない感じです。本体を横置きにすると、Webブラウザが90度回転して画面の長い横幅に合わせて、サイトが拡大するので、細かな文字を読んだり、クリックしたり…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    iPod touch 購入(4):毎日使う定番ネット情報はPCより iPod touch が楽

    天気予報・為替・株価・地図・乗換案内などの定番ネット情報をちょっと参照したくなる時に、わざわざパソコンで Windows の立ち上げてまでという感じだったり、携帯サイトで見ると画面が小さくてユーザーインタフェースが悪かったり有料だったりするので、Wi-Fiでインターネットにつながる・ユーザーインタフェースのよい iPod touch には重宝しています。最近は、パソコンがアクティブでインターネットにつながっている時でも、情報しだいでは iPod touch を併用している時もあり、「あぁ、インターネ…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    iPod touch 購入(5):目から鱗のユーザーインタフェース

    iPod touch を使っていてマルチタッチ・インタフェースと加速度センサー(角度センサー)を使ったアプリには、目から鱗で感心させられることが多いです。その中でも、普段パソコンでも使っていながら、なるほど iPod touch ならこういう風にインタフェース提供ができるのかと唸ったのは「Google Earth での加速度センサーの活用」です。映像にあるように iPod touch を斜めにすると Google Earth の航空写真も真上から見た写真が鳥瞰図のように見えます。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    iPod touch 購入(6):侮れないアプリとおもしろいアプリ

    「3Dギャラリー」では、自分で撮った写真を、バーチャル3Dギャラリーの好きな部屋の好きな場所に、好きな大きさで貼っていき、複数の部屋からなる写真ギャラリーを作るというものです。ギャラリーの入り口にはギャラリーにあるすべての写真からなるスライドショーの場所もあります。自分でもさっそく、去年、上海に行ったときの写真をギャラリーに並べてみましたが、こんなものが iPod touchだけで簡単にできてしまうというのがとても驚きです。…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    第4世代"iPod Touch"と第2世代"iPod Touch"の比較

    第2世代iPod Touchを1年半ほど使ってきたのですが、9月頭にカメラ付Retinaディスプレイ版の第4世代iPod Touchがアップルから発表された直後にオンラインショップで衝動買いオーダーを入れ、10日ほど前に到着しました。第4世代iPod Touchでは、カメラが搭載されている他にオーダー前には気がついていなかった微妙な差がたくさんあります。超小型BluetoothキーボードTK-FBP013とも簡単に接続できました。光ポータブルとあわせて「自慢のおでかけセット」が完成です。…

コメントは停止中です。