隅田川花火大会会場から1キロ離れた下町風景

 昨日は毎年恒例の隅田川花火大会でした。95万人が集まり2万1500発が打ち上げられたそうです。私は花火大会の会場から1キロほど離れたところに住んでいていますが、会場近くへ見に行くこともあれば、家でテレビで見るだけのこともあります。ただ、家でテレビを見ていても、窓の外から聞こえてくるパン・パーンという音が多くから聞こえてくると、じっとしてもいられず、家から100メートルほど離れた、道路と道路の間からちょうど花火が見られるポイントへ行って10分ほど眺めて家に戻ってきます。このあたりでは、家の前でおばあちゃんが椅子に座ってのんびり団扇をあおぎながら花火を見ていたり、家の前にテーブルを出して、ビールを飲みながら家族団らんで花火見物していたり、のんびりした下町風景が広がっています。会場の近くで迫力のある花火の光と音を感じるのもよいですが、1キロぐらい離れた下町で、のんびりした花火風景に浸るのも悪くはないです。

カテゴリー: 動画, 旅行, 東京 パーマリンク

隅田川花火大会会場から1キロ離れた下町風景 への3件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    グーグルアース( Google Earth )日本語版登場で、隅田川花火大会見物が変わる?

    9/14に正式リリースされた Google Earth 日本語版。やっぱり今までと大きく違うのは「建物の3D表示」ですよね。今まではニューヨークの街中を一度3D表示しただけだった人も、今回は思わず家やオフィスの回りを地図上でうろうろした人も多いのではないでしょうか。私も、上野から浅草あたりを地図上でうろうろしてみました。

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    「隅田川花火大会」~上野・浅草の風景(その4)~

    2万発の花火が打ち上げられ100万人が集まる「隅田川花火大会」は日本を代表する花火大会と言ってよいでしょう。台東区に移り住んで10数年、2年に一度ぐらいは隅田川のそばまで歩いていって目の前で花火を見ています。隅田川の花火大会はオフィシャルには川のそばや橋を歩きながら見ることになっていますが、地元の人はビルの間や低めのビルの上に空間から花火が見られる場所に昼頃から敷物を敷いて、飲食しながら花火の開始を待っています。ところが最近隅田川のそばに低めのビルが少なくなくなってきて、座って見られる場所が減ってき…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    浅草ぶらり散歩(バッティングセンター/花火/ふぐ/いも)

     8月末に、サイバーウィングで初めて野球大会に出場しようという話になってまして、足を引っ張らないように浅草のバッティングセンターに少し練習に行ってきました。バッティングセンターへの行き帰りに撮った脈絡のない写真群です。
    最初の写真は、町内会掲示板に貼ってあった「隅田川花火大会」のポスターです。公式サイトをみると、2万発が2会場でどう打たれるかの詳細なデータがありますが、第1会場9350発、第2会場10650発とジャスト2万発打つんですね。…

コメントは停止中です。