スマートフォン向けアドネットワーク事業へ参入します

 昨日、クライテリア・コミュニケーションズ社では、cci と共同で「スマートフォン向け広告事業への参入について」というプレスリリースを行いましたが、内容は、
 1.スマートフォン向けアドネットワークサービス(「Adjust」の対象領域拡大)
 2.媒体社向けスマートフォン用コンテンツ開発支援
 3.スマートフォン・アプリケーション開発会社向けアプリケーション内広告開発支援

となります。

Mobile ad networks  奇遇にも、Apple が Quattro Wireless を275M$で買収かというニュースが流れました。ちょうど2ヶ月前にも google がモバイルアドネットワーク会社を750M$で買収というニュースがあり、米国ではスマートフォンを含むモバイル・アドネットワークの領域が非常に活発化しているといえます。右図(クリックで拡大)は、Mobile Marketer誌に"Mobile ad network: Who's No.1?"という記事があり、その中で北米上位6社のアドネットワークのユニークユーザー数が載っていたものをグラフ化したものです。このグラフでは、AdMob と Quattro Marketer がそれぞれユニークユーザー数ランキングで3位と6位に位置していることがわかります(それにしても買収金額が高い)。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ウェブ・技術, モバイル, 海外 タグ: , , , , パーマリンク

スマートフォン向けアドネットワーク事業へ参入します への3件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    2010年に注目すべき9つのデジタル・トレンド

    iMediaConnection.com に "9 digital trends to watch in 2010" という、年末に向かってだんだん気になってくるタイトルの記事がありました。タイトルだけ直訳してもちょっとわかりにくそうだったので、中身ざっと見て意訳してみました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    アマチュア・プログラマ Android SDK 1.5 を動かす

    3月に買って家に積んでいたいただけの「初めての Google Android プログラミング」の本を見ながら、Android SDK をインストールしてみました。問題は、すでにこの4月28日に Android SDK 1.5 が出ている中で、Android SDK 1.0ベースの本を見ながら、うまくインストールできるかということでしたが、3度ほど「はまるところは」ありましたが、他の人のブログなどを検索しながら、なんとかなりました。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    "Nexus One" 一番わかりやすいビデオ

     巷では"Nexus One"の話題が盛り上がってますね。デモページはここのサイトに上がってますが、デモの一つ一つの機能の説明がちょっと長いので、時間のない人は下記のYouTube のビデオがお勧めかなと思います。個人的には、"Nexus One"の機能の中では Google Map のデモが一番かっこいいと思ってます。…

コメントは停止中です。