NHK大阪放送局開局85周年記念イベントで、バーチャル化粧「Eメーク」を体験

NHK osaka 1  大阪から東京に帰る途中、ちょっと時間があったので、めちゃめちゃ久しぶりに地下鉄谷町4丁目で降り、前日大阪ローカル局で中継していたNHK大阪放送局に寄り、開局85周年記念といういかにも中途半端な記念イベント「BK85 ワンダーランド 春」に寄ってきました。
 放送局の入口の外には龍馬さんの高知の特産販売のテントなどあんまりやる気なさそうなブースがいくつか並んでいましたが、放送局の建物の中はちびっ子相手のイベントが盛り上がっていて、すでに成長した息子も思わず「ストレッチマンって昔のおじさんのままや」と唸ったNHK子供キャラたちが元気に踊っていました。
NHK osaka 2  放送局の中も少しだけ見学させてくれるようになっていまして、技術展示で声をかけられたのがバーチャル化粧システムの「Eメークのブース。えっ、おっちゃんにEメークもないやろ?と思ったのですが、「まぁまぁ、ここに腰掛けて下さい」と言われるままに、使用前使用後の画像が横に並んだディスプレイをのぞいてびっくり、1日髭を剃らずにいた汚い左の顔と、髭をきれいに剃ってしまった右の顔。顔を動かしてもリアルタイムに髭無し顔がディレイ無しで追従してきます。このシステム、元々はハイビジョンカメラで撮ったお肌の年齢を若くごまかしたり、大河ドラマなどで若い俳優さんの顔を老け顔にしたりするのにつかったり、薄化粧/厚化粧の度合い変えたりに使えるようですが、ココに詳細説明があります。

【おまけ】舞台の袖に入る寸前で撮り損ねた”彦根市と井伊直弼と開国150年祭キャラクター”「ひこにゃん」の後ろ姿(右写真)

カテゴリー: 未分類 タグ: , パーマリンク