Ad Innovator: Google AdSense RSS広告への【トラックバック】
図は、INTERNET Watch で、「米Google、一部のサイトでRSSフィードへの広告配信開始」という記事を見たときに、デジタル製品を紹介するブログ「Engadget」で見つけたGoogle AdSense RSS広告の例です。
最近RSS広告がホットな話題になっていますが、黎明期だけに、いろいろな形のRSS利用広告があります。
- 記事本文への広告追記型(Google AdSense RSS広告型)
- RSSフィードへのまるごと広告記事挿入型(記事の一つが広告)
- スポンサードRSSフィード(記事中にスポンサード表記有)
- すべて広告記事のRSSフィード(例えば格安旅行情報など)
- スポンサードRSSリーダー(リーダーのデザインや記事がスポンサー関連)
トラックバックセンターの分類と効果
「韓国ドラマのロケ地情報」「iPod miniショッピング情報」をせっかく書いた
ブログ→検索エンジン→マスメディアによる情報伝搬の加速
4月16日の東京新聞(朝刊)テレビ&芸能欄に、【 急増「ネットムービー」 ”ド
行動ターゲティング広告(Behavioral Targeting)
バナー広告などのWeb広告において、従来「ターゲティング広告」というものは、媒体の内容により「広告掲載面を分類」し、その広告掲載面に適した広告を配信するにより、広告効果を向上させようというものでしたが、「行動ターゲティング(Behavioral Targeting)広告」では、Web視聴者の行動履歴をもとに「Web視聴者を分類」し、そのWeb視聴者に適した広告を配信するものです。…
「マルチメディアタスキング」と「ながら視聴」
サイバーウィング社でも、2002年に「主要ISP共同ブロードバンド広告実験 ~ブロードバンド・ユーザーの4割はTVを見ながらインターネットを利用~」を実施しましたが、当時は、「マルチメディアタスキング」というようなスマートなキーワードが見つからず、「ながら視聴」というキーワードを使いました。その後、この「ながら視聴」=「マルチメディアタスキング」を、どういう「ながら」状態があるのかを分類してみました。…
上野駅で Suica 利用促進キャンペーン(その2)
再度、上野駅のスイカ利用促進キャンペーンを見に行きました。今日は土曜日の日中ということで登録カウンターもオープンしていて、すんなり「Suicaポスター」の参加手続きは完了、かたっぱしから「Suicaポスター」にSuicaをかざしていきました。…
ブログの登場によるインターネット・マーケティングの2つの大きな変化
インターネット広告に10年関わってきましたが、特にここ数年のインターネット広告の流れは、検索連動型広告により大きく変わりました。今後、ブログの登場により、ますますインターネット・マーケティングは大きく変わっていくことでしょう。インターネットへの接触時間はすでにTV以外のすべてのメディアより多く、この流れはインターネットだけに留まらないトレンドを引き起こすと思われます。…
Google Street View のプライバシー問題
先週、帰りの電車で Video Podcast でアメリカのニュースを見ていたら、複数のテレビ局が Google Street View のプライバシー問題にフォーカスしていました。
Street View のことは、気にはなっていたものの、このニュースを見るまで実際に自分では使っていなかったので、15年ほど前に1年ほど住んでいたカリフォルニア州パロアルト市の道の回りがどう変わっているのかをこれで見てみました。思った以上に凄いですね。相当細かなところまで確認できます。…