インターネット広告市場規模、2011年には7500億円を超える規模に拡大

【 関連データへのリンク一覧 】
 ●2011/2/24 「2010年 日本の広告費」(電通)   NEW!!
 ●2010/2/22 「2009年 日本の広告費」(電通) 
 ●2009/2/23 「2008年 日本の広告費」(電通)
 ●2008/2/20 「2007年 日本の広告費」(電通)
 ●2007/4/16 「2007年~2011年のインターネット広告費に関する試算」(電通総研)
 ●2007/2/20 「2006年 日本の広告費」(電通)
 ●2006/2/20 「2005年 日本の広告費」(電通)
 ●2005/2/17 「2004年 日本の広告費」(電通)

Koteimobile  4/16に電通総研から、「2007年~2011年のインターネット広告費に関する試算」が発表されました。前回の電通総研の発表から2年ぶりの発表となります。今回の発表では2011年のインターネット広告の市場規模は7500億円で、昨年2006年実績の約2倍という予測になっています。
 前回は「①ウェブ広告、②Eメール広告、③検索連動広告、④コンテンツ連動広告、⑤モバイル広告」の5つに分かれて発表されましたが、今回は「固定ネット広告(前回①+②)、検索連動広告(前回③+④)、モバイル広告(前回⑤)」という区分で発表されました。また、モバイル広告=純広告+モバイル検索連動広告 と分解した予測と、検索連動広告=パソコン向け検索連動広告+モバイル検索連動広告 と分解した予想がでました。
Junkoukensaku  いろいろな定義の用語が出てちょっと混乱しましたので、オリジナルの発表データを直行性のある用語を使って、下記のように勝手に整理して、2つのグラフを作成してみました。上の図が「固定ネット/モバイルネット」で区分けしたもの、下の図が「純広告/検索連動広告」で区分けしたものです。

【 勝手な整理 】  
固定ネット純広告 ←固定ネット広告
固定ネット検索連動広告 ←検索連動広告/パソコン向け検索連動広告
モバイルネット純広告 ←モバイル広告/純広告
モバイルネット検索連動広告 ←モバイル広告/モバイル検索連動広告


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インターネット広告市場規模、2011年には7500億円を超える規模に拡大 への7件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    2006年の国内インターネット広告市場規模は前年比3割増で、雑誌広告規模に肉薄

    電通より恒例の「日本の広告費」の発表があり、その中で2006年の国内インターネット広告費が昨年比3割増の3630億円になったことが明らかになりました。4マス媒体の広告費がすべて前年比減(図面参照)の中、インターネット広告だけが3割増で成長しており、翌日の日経新聞でも「ネット広告費 雑誌に肉薄」というタイトルで紹介されていましたが、この勢いが急停止するとは考えにくく、来年には確実に雑誌広告の市場規模を越えると予想されます(未だにマスコミ4媒体という言葉が存在するのが不思議です)。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    インターネット広告市場規模、09年には5000億円を超え、5年間で3倍以上成長

    7/20に電通総研から、「2005年~2009年のインターネット広告費に関する試算」が発表されました。従来、何度かシンクタンクから市場予測は出ていたものの電通グループから5年にわたる予測が出るのは初めてではないかと思います。しかも、最近の各社からの市場予測データはもう少しコンサバティブなものが多かったですが、今回の発表では2009年には5660億円で2004年の3倍以上というかなりアグレッシブな予測になっています。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    インターネット動画広告(オンラインビデオ広告)市場規模の日米比較

    7月に日米で興味深い動画広告に関する2つの調査レポートが出ましたので、これらを2つ組み合わせて、今後の日本の動画広告市場の伸びを予想してみました。米国 eMarketer が7月25日に発表した"Fifty Percent of US Population will Watch Online Video in 2008"というレポートでは、タイトルの通り「2008年には米国人口の半分がインターネットで動画を見る」という内容と、2001年~2011年のインターネット動画広告の市場規模推定値と予測が掲載…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    日本広告業協会・会報誌に特集記事「Web2.0時代のインターネット広告事情」を寄稿

    日本の有力広告会社165社がメンバーの「日本広告業協会」会報誌JAAAレポートの9月号に、「Web2.0時代のインターネット広告事情」という特集記事を寄稿しました。今回、日本広告業協会さんのご好意によりまして、本ブログにて、特集記事の全文をダウンロードさせていただけることになりました。…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    2007年の国内インターネット広告費は、新聞広告の2/3、テレビ広告の1/3の規模にまで成長

    今年も2月20日に、電通より恒例の「日本の広告費」の発表がありました。毎年、この中にあるインターインターネット広告の市場規模数字に注目していますが、今回からインターネット広告費の集計値に、媒体費比で3割程度の大きさの広告制作費が追加されたため、その数字は大きく伸張し、2007年の国内インターネット広告費は6003億円(媒体費4591億円、制作費1412億円)と発表されました。…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    eMarketer社、今後5年で最も成長率が高いネット広告は「リッチメディア/動画広告」と予測

    米国調査会社 eMarketer による2007年から2012年の米国におけるカテゴリ別のインターネット広告市場予測データを売上額・伸び率・売上シェアの3つでグラフ化してみました。リッチメディア/動画広告の成長率がダントツで高く、今後5年間で4.6倍まで成長すると予想されています。…

  7. デジタルな広告たち のコメント:

    2008年のインターネット広告市場規模は約7千億円、総広告費が前年比95%の中、前年比116%で伸張

    2008年の日本の総広告費が6兆6926億円(前年比95%)の中、インターネット広告費は、前年比116%増の6983億円(媒体費5373億円、制作費1610億円)、検索連動広告は1575億円、モバイル広告は913億円(モバイル検索連動広告は170億円)と発表されました。…

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