YouTubeトップページ “おすすめ動画”に、”ロボット運動会”の投稿動画が掲載されました

Youtube 10日ほど前に"YouTube エディター"から下記のような「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」というメールが来ました(こういうメールって、賞金が無くても、やっぱりうれしいですよね)。
 比較的マニアックな映像だし、半信半疑だったのですが、問合せをすると丁寧に、「年明けの1/5から掲載を予定しております」との回答もあり、本物なんだと納得。といっても、きっとトップページで適当にローテーション掲載されるぐらいなんだろうなぁと思っていたら、少なくとも本日昼頃から6時間ぐらいはトップページの上から2番目の目立つ場所にベタ貼りが続いています。その結果、動画の再生回数も比較的アクセスが穏やかだと思われる休日の昼間ではありますが6時間で2400回ぐらい上がっています(写真は最初に確認した時の画面キャプチャです)。ただ、トップページは恐らくはサーバーの負荷対策だと思うのですが、再生毎にまじめにカウントアップするのではなく定期的に更新されているようで、この瞬間のほんとうの数字はよくわかりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From: "YouTube エディター"
Subject: YouTube のおすすめ動画に選ばれました

あなたの動画[アキバ・ロボット運動会2007 (ロボットサッカー)]がおすすめ動画に選ばれました。おめでとうございます。
YouTube 日本語版 http://jp.youtube.com のトップページに掲載予定です。掲載を希望されない場合には、お知らせいただければ対応いたします。

今後も素敵な動画の投稿をお待ちしております。

YouTube チーム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

………<続きを読む>………

 映像の対象となった”アキバ・ロボット運動会2007”は昨年10月に撮影したもので、その時の様子は下記の2つのブログへのリンクで省略するとして、

 ①アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットサッカー"KONDO CUP"にはまる
 ②アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットの格闘技も見応え有

今日は、①に添付された「おすすめ動画」2分の内容を、映像の頭から時系列で、少し詳しく解説してみましょう。
 ●度肝を抜かれるドリブル3人抜きからのゴール!
 ●スローインも結構飛びます!
 ●シュートして倒れ込み、かっこいい!
 ●3連続波状攻撃 v.s. 名セーブ
 ●コーナーキックの攻防
 ●スローイン→ヘッド→キック(サッカーっぽい)
 ●おじゃる丸のようなプレイヤー
 ●ポストぎりぎりの攻防(回り込みの勝ち)
 ●キックインの攻防
 ●風船頭プレイヤー
 ●ナイス!インターセプト
 ●横ゲリ・シュートも有!
 ●ゴール!の元気な声

 このマニアックな映像、最終的にどれぐらいの人に見てもらえるのか楽しみです。別途結果を報告しますね。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング, ロボット, 動画 タグ: , , , パーマリンク

YouTubeトップページ “おすすめ動画”に、”ロボット運動会”の投稿動画が掲載されました への7件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットの格闘技も見応え有

    結局2日続けて、アキバ・ロボット運動会2007へ行ってしまいました。今日はピンポイントに、「ツクモCUP ロボットバトル大会」の準決勝、決勝のみ観戦。ロボットサッカーより、動きも機敏で見ていて楽しいです。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットサッカー"KONDO CUP"にはまる

    今日は楽しみにしていた「アキバ・ロボット運動会2007」に行ってきました。二足歩行ロボットの競技大会「ツクモスタジアム」では、今日はサッカー大会の「KONDO CUP」、明日は「ツクモCUP ロボットバトル大会」です。今日ははじめて1時間×2ラウンド、ロボット・サッカーをどっぷりと見学しました。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    動画投稿サイトの一覧と機能比較(その3)

    今年4月に Yahoo!ビデオキャスト、@niftyビデオ共有β、eyeVio が立ち上がり、気にはなっていたのですが、ようやく第3段の動画投稿サイトの比較記事を書くことができました。今回も、前回、前々回と同じ方法・同じ画像を使って機能比較を行ってみました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    エリザベス女王のクリスマス・メッセージが見られるYouTube上の英国皇室チャンネル

    英国エリザベス女王が初めてテレビでクリスマス・メッセージを流した時の映像が YouTube に上がっているとのことでさっそくのぞきにいきました。その名も"THE ROYAL CHANNEL -THE OFFICIAL CHANNEL OF THE BRITISH MONARCHY-"ということで、本物です!…

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeトップページの"おすすめ動画"に掲載されると5日間で1~7万回再生されます

    先日ブログで「あなたの動画がおすすめ動画に選ばれました」という、うれしいメールが来て1月5日からトップページに掲載開始されたという記事を書きましたが、トップページに掲載される前の動画再生回数が300回ぐらいだったものが、5日間でなんと1万8千回程度再生されました。…

  6. デジタルな広告たち のコメント:

    「TREview」お役立ちレビューブログコンテストに入賞しました

    先日の YouTube のトップページ「おすすめ動画」に選ばれたのもちょっと驚きましたが、今回は「TREview」お役立ちレビューブログコンテストの「AV機器・家電」のカテゴリー賞をいただいたのには超驚きです。

  7. デジタルな広告たち のコメント:

    YouTubeの動画再生開始時間を指定する (Deep Link)

    YouTubeの動画再生開始時間を指定できる"Deep Link"という機能が使えるようになったという記事を見て、記事を真似て「URLの最後に #t=(分)m(秒)s を追加」というのをやってみたもののうまくいかず、いくつかのブログを見ながら、結局「URLの最後に ;start=(秒) を追加」でいまくいきました。…

コメントは停止中です。