ホビーロボットから産業用ロボットまでロボット勢揃いの「大ロボット博」に行ってきました

KahakuDairobothaku_2  国立博物館がたくさんある上野公園の近くに住んでいながら、”国立博物館が金曜日は夜8時まで開いている”ということを最近まで知りませんでした。米国出張をした時に、金曜日の夜は、仕事の後ダッシュで博物館巡りをすることもあり、いつもうらやましく思っていたのですが、いつの間にか日本でもそうなっていたんですね。
 年明け1月4日は”仕事初め”で、今年最初の金曜日。挨拶中心の日なので、Iswing仕事は早めに切り上げて、6時過ぎには上野公園に到着。あたりはすでに真っ暗で、Robotsuithal正月明けということもあり、人もまばら。国立科学博物館で開催されている「大ロボット博」も、すいすいと見学できました。
 「大ロボット博」には、最近ずっと気になっている近藤科学の二足歩行ホビーロボット「KHR-2HV」もあれば、完成度の高いホンダのASIMOもあり、アニメのガンダムがあるかと思えば、産業用ロボットもからくり人形もあり、もうロボットなら、なんでもありの展示会でした。
 実演展示で迫力があったのは、お台場の日本科学未来館でも何度も見ているものの、見るたびに進化しているような気がするホンダのアシモ(ASIMO)と、AsimoAsimo3generation「今年のロボット」大賞(経済産業大臣賞)に選ばれたファナックの産業用知能ロボット「M‐430iA」でしょうか(動画を本ブログの最後に掲載)。Center
 個人的に興味があって一度実物大のものを見てみたいと思っていた、CYBERDYNE社のロボット・スーツ「HAL」も真っ赤なものが展示されていましたし、トヨタのパーソナルモビリティ・コンセプトカー「i-swing」もありました。………<続きを読む>………

Teater3601Teater3602 「大ロボット博」もあまりに効率よく回れたので、国立科学博物館の常設展示で1年ほど前にできたけれど時間がなくて見ていなかった全球型映像施設「シアター360」も、ラッキーにも列がなく、ついでにさっと見てきました。直径約13mのドームの内側すべてがスクリーンになっていて、その中のブリッジに立ち、360°全方位の映像を見ることで、まるでブリッジが空中を移動しているような錯覚と浮遊感を味わうことができました。
 結構充実した時間が過ぎた気がしましたが、 それでもまだ7時。まぁ、今日はこれぐらいにして帰ろうと思ったのですが、帰路、上野公園できらきらと中庭がライトアップされた国立西洋美術館に目をやると、”「ユンク展」が1月6日まで”という看板があり、Theater360じゃ行くしかないかということで、無計画ですが「ユンク展」にも寄って来ました(別ブログにて)。

カテゴリー: ロボット, 東京, 科学 パーマリンク

ホビーロボットから産業用ロボットまでロボット勢揃いの「大ロボット博」に行ってきました への6件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    「叫び」しかしらなかった私が「ユンク展」にも行って「不安」「絶望」も覚えました

    上野駅に向かう途中、たまたま中庭がライトアップされていた国立西洋美術館に目が行き、「ユンク展」が1月6日までだというので、閉館の20時まで後45分でしたが思い切って寄ってみました。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットの格闘技も見応え有

    結局2日続けて、アキバ・ロボット運動会2007へ行ってしまいました。今日はピンポイントに、「ツクモCUP ロボットバトル大会」の準決勝、決勝のみ観戦。ロボットサッカーより、動きも機敏で見ていて楽しいです。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    近藤科学の「ロボットスポット」で二足歩行ロボットの操縦体験

    「近藤科学のロボットスポット」が足を伸ばしました。約9万円の価格破壊のホビー用二足歩行ロボットは、昨年秋の「ロボット運動会2006」からずっと気になっていました。今回、初めて二足歩行ロボットのリモコン操縦をじっくりさせてもらいました。…

  4. デジタルな広告たち のコメント:

    トランスフォーマーの実物展示? in 秋葉原

    昨日、週末の定番散歩コースのアキバのヨドバシカメラに行ってみたら、店の入り口近くに、「トランスフォーマー」の実物展示をしていました(笑)。

  5. デジタルな広告たち のコメント:

    アキバ・ロボット運動会2007、二足歩行ロボットサッカー"KONDO CUP"にはまる

    今日は楽しみにしていた「アキバ・ロボット運動会2007」に行ってきました。二足歩行ロボットの競技大会「ツクモスタジアム」では、今日はサッカー大会の「KONDO CUP」、明日は「ツクモCUP ロボットバトル大会」です。今日ははじめて1時間×2ラウンド、ロボット・サッカーをどっぷりと見学しました。…

  6. 2008年1月 国立科学博物館 大ロボット博 その1

    国立科学博物館 の続きです。ちょっと、気になる展示会に「大ロボット博 」があり、この三連休中に見に行きました。でも・・・長蛇の列!!! なんと、入場までに45分待ち。でもって、お腹もすいたので、上野駅前の売店にて、おにぎりを仕入れる羽目に・・・(だから、帰りに焼肉屋さんへ行きました。記事はこっち 。) で、寒い中待つこと45分(もうちょっとかかりましたかな??)。入場します。…

コメントは停止中です。