「髪型どっちが似合うかしら」は友達じゃなくてネットに聞く

Hairthursday_2  米国ニュース番組の ABC Nightline を見ていたら、あれでほんとうに50歳前なのか、松田聖子どころじゃなく凄いよなぁと、マドンナのインタビュー映像に感動していたら、その後に面白いネット関連の話題がありました。
 「髪型どっちが似合うかしら」っていうのは、今や友達を電話するんじゃなくて、インターネット上の見ず知らずの人たくさんに聞くのが流行っているというんです。単純に自分の髪型を YouTube にアップして、YouTube のコメント機能で答えをもらうという単純なものから、左写真(クリックで拡大)の「Hairthursday」という髪型相談サイトのように、自分の顔写真と、髪型として変えてみたい2パタンの写真(自分の写真じゃなくて雑誌の切り抜き写真のような感じ)をアップしてネットでアクセスしてきた人に投票してもらい、次の髪型を決める際の参考にしようというサイトです。左の写真では、右側の髪型の方が似合うという人が343人で左側の218人よりも支持されていることがわかります。
 このサイト運営者は以前に自分のブログでそういうことをやっていたら意外にもたくさんのコメントをもらったのがきっかけで、その後、他の人から頼まれた写真をアップしているうちに、このようなサイトができあがったそうです。この他、www.ratemyface.com, www.hotornot.com, www.ratemybody.com などもさっと画面だけ紹介されてました。まだまだ、インターネットでやれることはたくさんありそうですね。

カテゴリー: ウェブ・マーケティング パーマリンク