東京スカイツリーの建設現場を一回りしてきました

Fromhome_3Tokyoskytreemap_3  1週間前に地上デジタル放送電波塔「東京スカイツリー」(第2東京タワー)の起工式があったというニュースがありました。浅草から1駅ほど向こうでそれほど遠くないのでちょっと散歩がてら行ってみようかと思ったのですが、外もずいぶん熱くなりましたので電車で行くことにしました。
 Tatekanban電車は、東武伊勢崎線の浅草駅を出て、すぐに大きく右にカーブし、隅田川を越えます。橋の上からは水上バスが浅草乗り場の近くでUターンしているのが見えます。橋を越え、アサヒビール吾妻橋ビルの上の巨大な黄色いオブジェを右後ろにしたと思ったら、すぐに東京スカイツリーの建設現場に隣接する「業平(なりひら)駅」です。Photo
 東京タワーが駅からちょっと離れていて、かつ、丘の上にあるのに比べると、この新タワーはずいぶんと駅に近い場所にあります。工事現場の回りには高い塀がありますので、工事現場が一番よく見えるのは業平駅のホームの上です。………<続く>………

Genba2Genba3 業平駅を降り、工事現場を一回りしようとして、建築計画の看板がすぐ目に入ってきました。完成は2011年12月末、地上32階/地下3階、470.88m(最高610.58m)というのがちょっとわかりにくかったのですが、帰ってきてホームページを見てGenba1タワーの一番上は東京の超構想ビルにも影響されずに地上デジタル放送電波を送出できるように610mの高さがあり、その途中の地上350mと450mに2つの展望台があるということがわかりました。
 東京スカイツリーは単にタワーが単独で存在するのではなく、タワーを中心に、商業施設、広場・公園などを含めた6.4ヘクタールが再開発されるそうです。再開発の様子やこのあたりの昔の写真が建築現場を囲む塀に書かれていました。

Genba5

Genba4

カテゴリー: テレビ, 時事問題, 東京 タグ: , , パーマリンク

東京スカイツリーの建設現場を一回りしてきました への3件のフィードバック

  1. デジタルな広告たち のコメント:

    上海旅行(2)~外灘と東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」に上る~

    上海紹介で必ず出てくる映像は、上海の市内を横切る川の「黄浦江(こうほこう)」の東側にある東洋一高いテレビ塔「東方明珠塔」と、西岸にある租界時代の西洋建築群が多数ある「外灘(わいたん)エリア」です。…

  2. デジタルな広告たち のコメント:

    東京スカイツリー、タワーの中心が5階のフロア部分までできてます(2009年3月)

    東京スカイツリーの起工式のあった昨年7月から8ヶ月が経ち、そろそろタワーもある程度できてきたかなと思い、散歩がてらにぶらりと行ってきました。前回同様東武伊勢崎線業平橋駅の上からが一番現場がよく見えるので、行きは電車で行きましたが、タワーの中心が5階のフロア部分までがしっかりできていました。…

  3. デジタルな広告たち のコメント:

    100mを超えた「東京スカイツリー」建設現場(2009年8月)

    100mを超えてだんだんタワーらしくなってきた「東京スカイツリー」の建設現場を見物をしてきました。半年ぶり3度目の現場見物です。最終的に610mの高さになるということですが、生で100mの現物を見てきた感覚で言うと、これがさらに6倍高くなる風景というのは、想像を絶するものになりそうです。特に、東京スカイツリーは東京タワーと違い鉛筆が立っているような形なので、その高さはより際立って見えそうです。…

コメントは停止中です。